時間の使い方で人生が変わる

時間の使い方を考える

最近は、時間について考えることが多くなりました。

人生は時間の使い方で決まってくるのかなと思います。

今までの人生は、多くの時間を会社での仕事に費やすことで、このサラリーマンの私が形成されています。

就職するまでは、学校や受験勉強に時間を割くことで、文系大学卒業の私が出来上がりました。

私たちアラフィフ世代は、このような学校や会社を中心とした時間の使い方で人生を生きることが常識とされてきました。

私も、学校や会社に多くの時間を割いて生きることに、疑問を持つことはありませんでした。

でも、50年近く生きてきて、私にとっては、それが必ずしも幸せな生き方ではないことに、気付き始めました。

サラリーマンとして長時間会社に拘束されることで、時間がなくなり、やりたいことができなくなっていると感じるようになったのです。

そういう意味でこれまでの時間の使い方は、お金を稼ぐために自分を犠牲にしていたということが言えるかもしれません。

残業時間を減らして、自分のための時間に切り替える

これまでの時間の使い方は、けっして満足度の高い時間の使い方ではありませんでした。

私たちに与えられた時間は、限りあるもので、いつなくなってしまうかわかりませんので、後悔することのないように、もっと満足できる時間の使い方にしていきたいと思っています。

時間の使い方を、会社の仕事に使う時間から自分のための時間に変えていくことで、人生の幸福度が上がるような気がしています。

私は、残業時間を減らして、捻出できた時間でブログ執筆やTwitter発信、不動産賃貸業など自分のためのビジネスをする時間にしています。

また、人生は長期戦ですので、健康の維持が大切です。

睡眠時間を最優先でしっかりと確保し、運動も毎週の習慣にして、スポーツジムに行く時間も作ります。

家族と過ごす時間はとても大切なので、外食や誕生日会などのイベントで、家族4人でコミュニケーションする機会を定期的に確保するようにしています。

それから、自分の人生を満喫するため、大好きな音楽や野球を堪能する時間を確保しています。

残業を減らすとともに、会社の人たちとの飲み会や付き合いをなくすと、意外と多くの時間が捻出されて、こうした自分の時間にすることができます。

ダラダラ残業をしないと決める

まずは、会社のために使っていた時間を減らすことです。

特に残業が多く、長時間労働を強いられている場合には、残業を減らすことから着手しましょう。

私は、1年前までは、毎日深夜まで残業し、月間で80時間の残業をしていました。

コロナ禍でホテルが安く泊まれたこともあり、深夜まで残業した後、通勤時間がもったいないので、そのまま会社近くのホテルに泊まることもありました。

その時は、確かに業務量は多かったのですが、昼間に集中して働いていたかというと、そうでもありませんでした。

前の日、夜遅くまで働いて、睡眠不足で臨んでいるので、集中力が持たずに休憩を頻繁に取っていました。

また、仕事をこなすスピードも遅く、夜にゆっくりやれば良いという意識で取り組んでいるところがありました。

遅くまで働いて、一生懸命やっているところを上司や周りに見せないといけないという意識もありました。

1年ほど前に、副業が思うように進まずに悩んでいた時に、ある先生に相談したところ、もっと割り切って残業を減らすべきというアドバイスを頂きました。

会社にやる気を見せる必要はなく、割り切るべきと言うのです。

そして、その空いた時間でブログを書いたり、情報発信をするべきというアドバイスを頂きました。

それから、私は、基本的には19時には仕事を切り上げることを決めて、それまでに終わらせるようにしました。

不思議なもので、そう決めてしまえば、なんとかなるものです。

仕事が終わっていなくても、やらなければいけないと思っていても、割り切って「明日やれば良い」と思って、帰ることにしました。

その結果、残業時間は、月40時間に半減したのです。

意識の持ち方次第で、時間は捻出できます。

早く帰ることで、寝る時間は早くなり、睡眠不足もなくなって、昼間の集中力が高まり、仕事のスピードも速くなっています。

最低限の成果も出しているので、ダラダラ残業は一刻も早く止める必要ありです。

睡眠時間は確保する

残業を減らして、時間を捻出したら、情報発信や不動産賃貸業など、自分のビジネスのために使う時間にしたいですね。

しかし、副業に熱心になりすぎて、深夜まで活動してはいけません。

それでは、本業で深夜まで残業していたときと、身体や精神的な状態は、変わらなくなってしまいます。

夜のビジネス活動は、ほどほどにして、早く寝て睡眠時間を確保することが大切です。

睡眠時間を確保することで、翌日のパフォーマンスに大きな差が出ます。

睡眠不足になると頭の回転が鈍り、作業スピードが遅くなることを実感します。

また、精神的にもダメージを受けやすく、ちょっとしたことでイライラして、前向きに取り組む意欲が減退します。

しっかり睡眠していると、翌日は、スッキリした頭で朝から活動することができます。

朝、回復した状態のときには、ポジティブでやる気が出てきますし、アイデアもどんどん湧いてきます。

また、昼間の本業も快調に進めることができ、残業を減らすことにつながります。

こうして、睡眠時間を確保して、昼間のパフォーマンスを高めることで、残業減少から自分のビジネス時間確保、健康も維持という良いサイクルに入っていきます。

まとめ

時間の使い方を変えることで、人生が変わると感じます。

まずは、残業を減らして会社のために使う時間、生活のためにお金を稼ぐ時間を減らします。

捻出した時間を自分のために使う時間に変えていくことで、充実感の高い人生にしていきたいと思っています。

自分のためのビジネスをする時間や、運動する時間、家族との時間、趣味に費やす時間などです。

これらの自分時間を充実したものにするために、最も重要なのが睡眠時間を確保することです。

残業を減らしても、自分のためのビジネスに費やす時間を多く取りすぎずに、睡眠時間を十分に確保して、いつも気分良くいることを意識しています。

睡眠時間をしっかり取ることで、健康な身体を維持し、ポジティブで前向きなマインドを保ち、昼の行動スピードを上げます。

そうして、幸せの好循環に入っていくようにしたいですね。

関連記事

お金に換算できない無形資産を築いて幸せにライフシフトする

『パフォーマンスを劇的に変える!快眠習慣』を読んで仕事の効率を上げる

Google Pixel Watchの3つの睡眠管理機能で生活習慣を変える

残業時間を減らす方法はビジネスで成果を出す方法でもある

残業時間を減らす初動の動き方

ミーティングをコントロールして残業時間を減らす