最近の家族と過ごした時間のこと

会社中心の生き方から自分や家族中心の生き方へ。

時間の使い方を変えていくことで、人生が変わっていくと思います。

深夜まで残業して、残業後も上司や同僚と飲みに行く。

休日は、昼間で寝ていて起きてからもソファーでぐったり。

自分も、4年前までは、こんな旧来型のサラリーマンでした。

4年前から、ライフシフトを意識して、時間の使い方を変えました。

残業時間を減らし、早めに睡眠を取って休日もアクティブに活動する。

会社に拘束されている時間を最小限とし、それ以外の時間を充実したものにしています。

副業の不動産賃貸ビジネス、BlogやTwitterでの情報発信、スポーツジムで運動、趣味の音楽や野球も堪能。

かなり充実した時間を過ごすようになりましたが、それでも、更に家族との時間も確保しています。

家族と過ごす時間を大切にすることで、幸福感が高まるのを感じます。

それこそが、ライフシフトの本質だと思っています。

今日は、最近の家族との時間について書きますね。

結婚記念日

24回目の結婚記念日をマリオットホテルのディナー・コースで祝いました。

今までは、子どもたちの世話に掛かりっきりで、なかなか2人の時間を持つことができませんでした。

子どもたちが大学生になって、ようやく子供を置いて、二人の時間を楽しめるようになりました。

日頃の感謝を込めて、妻に何かプレゼントしようかとも思いましたが、優雅な外食で落ち着いた時間を過ごすのが良いと思いました。

普段、夕食の献立を考えたり、作ることに一生懸命で自分が美味しく食べることができなさそうでしたので。

マリオットホテルは流石に超一流で、最初の入り口から席までのエスコートが完璧でこの時点で既に感動です。

館内は、静かにピアノの音が流れ、ラグジュアリーな雰囲気が漂います。

品川の駅から少し離れた閑静な高台にありますので、窓の外の景色も緑が豊かで癒されます。

料理は一品ずつこだわりの調理法で創られていて、これも感動的な美味しさでした。

このような環境で美味しい食事をゆっくりと楽しみながら妻との会話も弾みました。

これから、2人の会社でやりたいビジネスのことなどを話しました。

私の得意なことや向いてることで妻が気づいたことを言ってくれて、ポジティブな気持ちになりました。

両親にプレゼント

実家の父は80歳を超えており、もの忘れが少し激しくなっていると母から連絡がありました。

また、もともとそういう性格なのですが、猜疑心が強く人を疑うことが多くなると言っていました。

病院でも診てもらったのですが、検査の結果は何も問題なかったということです。

それでも、コロナ禍でおそらく家で閉じこもっている時間が長くなり、夫婦二人だけで過ごしていますから、精神的にも少し良くない状況だったと思います。

母の方が一緒にいて疲れてしまうのではないかということも心配でした。

久しぶりに長男を実家に連れて行き、様子を見てこようと思いました。

やはり、孫の顔を見るのはとても嬉しいらしく、楽しそうに話していました。

普段とは違う人との会話は、刺激になっていたようで、笑顔も多く、効果があるだろうなと感じました。

母もたくさん話すことで、日ごろのストレスが発散できたようでした。

父の日でもあったので、ショッピングモールに出掛け、買い物もしました。

両親ともに、車の運転はしていないので、普段は近所のスーパーに歩いて行くぐらいで、なかなかこうしたショッピングに出かけることも少なくなっています。

いろんなお店を見て、選んだり考えたりすることが、とても良い刺激を与えたようです。

父にはカバンを、母にはカーディガンを買いました。

二人ともお互いのものを選ぶときに意見を言い合って楽しそうでした。

これからも定期的に訪問して会話をしようかなと思います。

子供たちからもプレゼント

ショッピングモールは父の日でもあったので結構混んでいました。

世の中のお父さんたちは、今日プレゼントをもらうのかなと漠然と思いました。

自分は、父にプレゼントすることばかり考えていて、自分がプレゼントをもらうことはあまり考えていませんでした。

ところが家に帰ったら、大学生の2人の子供からプレゼントをもらえたのです。

お小遣いはあまりなく、アルバイトもそれほどする時間はないので、お金はそれほどなかったはずです。

プレゼントは、少額で買えるもので、決して高価なものではなかったのですが、私の欲しいものをきちんと捉えているものでした。

長男からは、スポーツジムに毎週通っている私にとって必要不可欠なスポーツタオルをもらいました。

長女は、スマホで野球ばかり見ている私向けに、音声が拡声するスマホスタンドを選んでくれました。

私の日頃の行動を良く見て、ニーズを想像して、選んでくれたのだと思います。

心のこもったプレゼントをもらえたことと、子供たちが知らぬ間に大きく成長していることにとても感動しました。

家族との時間を大切に

今日は、最近あった出来事をいくつか書いてみました。

これからも、妻や子供たち、両親との時間を大切にしながら、ライフシフトを続けていきます!