Google Pixel Watchの3つの睡眠管理機能で生活習慣を変える

Fitbitの知見を活用した高い健康管理機能を搭載

Google Pixel Watchが家に届いてから一週間が経ちました。

主に健康管理機能として使用していますが、今日は、Google Pixel Watchを使ってできる睡眠管理についてご紹介したいと思います。

Googleは、初のスマートウォッチの発売を10月7日に発表しました。2021年に買収したウェアラブル機器メーカーのFitbitの知見を活用して健康管理の機能を高めたところに特徴があります。

健康管理機能を使うことで健康への意識が高まることが期待できます。また、健康への意識が高まると生活習慣が変わってくることでしょう。

生活習慣を改善して、健康な体を手に入れるためにGoogle Pixel Watchを活用したいですね。

一部は、Fitbitプレミアムに申し込まないと使えない機能もありますが、最初の6ヶ月無料で月額640円とお手頃価格ですので、是非プレミアムサービスを試してみたいですね。

今日、ご紹介するGoogle Pixel Watchを使ってできる睡眠管理機能は以下の3つです。

  • 「睡眠目標時間」の設定と「睡眠時間」の把握
  • 「深い睡眠」と「レム睡眠」のバランス確認
  • 睡眠中の心拍数等で回復を確認

3つの睡眠管理機能

Google Pixel Watchを手首に装着して寝るだけで睡眠時間と睡眠の質を把握することが可能になります。

装着した感じは、しっかりと手首にフィットして違和感ありません。寝ている間に手首が気になって目が覚めるようなこともありません。

Fitbitプレミアムでは、これら3つの機能によって睡眠を分析してスコア化します。

こうしたスコア化により睡眠をわかりやすく数値として捉えることができ、数値を日々確認することで推移を比較することが可能になります。

➊「睡眠目標時間の設定」と「睡眠時間」の把握

まず、「睡眠目標時間」と「就寝予定時間」、「起床予定時間」を設定することができます。これによって実際の睡眠時間と目標とする睡眠時間との乖離を確認することができます。

また、寝床に入っている時間の中で、「目覚めた状態にある時間」も把握することができ、表示される「睡眠時間」は寝床に入っている時間から「目覚めた状態にある時間」を引いた時間になります。

この「睡眠時間」を把握することで、しっかりと睡眠状態にある時間を確認することができます。

➋「深い睡眠」と「レム睡眠」のバランス確認

睡眠のステージについても確認することができます。「深い睡眠」、「浅い睡眠」、「レム睡眠」、「目覚めた状態」を捉え、それぞれのステージの時間が全睡眠時間の何%を占めていたかを確認し、休息の質をチェックします。

「深い睡眠」と「レム睡眠」のバランスが重要とのことです。

「深い睡眠」は筋肉をリラックスさせエネルギーが回復します。一方で「レム睡眠」は、記憶と気分の鍵を握るものであり、二つの睡眠の組み合わせが疲労回復の鍵を握ります。

睡眠のステージは自分でコントロールすることはできませんが、アルコールやカフェインの摂取、寝る直前までスマホを見ることなどによって結果が変わってくると思います。

日々の睡眠のステージをトレースすることで、悪影響を与える生活習慣がわかってきて、睡眠に悪い生活習慣を改善しようという気持ちが芽生えてくることが期待できます。

➌睡眠中の心拍数等で回復を確認

睡眠中の心拍数を把握して、安静時の心拍数と比較を行います。睡眠中の心拍数が安静時の心拍数よりも低くなっている時間が多い方がより良い睡眠と言えます。

そうなっていない時間は悪い夢を見ていたなどの理由で良い睡眠が妨げられている可能性があります。

また、寝返りを打っている時間を把握することで、寝付けない状態を確認します。こうした寝付けない状態が少ない方がより良い睡眠と言えます。

更に、血中酸素濃度の変動量を推定して呼吸に問題がないかどうかも確認できます。変動が大きい場合には呼吸に問題がある可能性があります。

これらを確認することでどの程度穏やかな状態の睡眠となっていて、回復に寄与しているかを確認することができます。

そして、より良い睡眠とするためにカフェインやアルコールを控えることや、早い時間に食事をすること、マインドフルネスエクササイズをすることなどを習慣プログラムとして設定することもできます。

まとめ

Google Pixel Watchは、Fitibitの知見を活用して健康管理機能を高めています。Fitbitプレミアムに申し込むことでより質の高い健康管理を行うことができます。

特に睡眠管理は、3つの機能を備えていて、機能ごとにスコア化して表示してくれるので、睡眠の質を数値として捉えて日々の推移を比較することが可能になります。

こうしたスコアを確認することで、より良いスコアとするために意識が変わり、習慣を改善することになることが期待できます。

生活習慣を改善することで質の高い睡眠を確保し、健康な体を手に入れましょう。