衝撃的な事件

朝は、英国のジョンソン元首相辞任のニュースに驚きました。

昼には、更に衝撃的なニュースが入ってきました。奈良で演説中の安倍元総理が何者かに撃たれたというのです。

こうした事件は戦前の日本や途上国など民主主義が未成熟な国で起きるものだと思っていました。まさかこの令和の時代にこんなことが起きるとは。

犯行の動機はわかりませんし、背景にどのようなことがあるのかは現時点では知る由もありません。

この事件と安易に結びつけることはできないと思いますが、この国においても格差の拡大、貧困層の増加、社会不満を持つ人が増加しているように感じます。資本主義の弊害、労働搾取、長時間労働、パワハラ、少子高齢化、人口減、年金不安。

国や会社に頼ることなく、自らの個性を磨き、知恵を絞って生き抜いていかなければならないとあらためて感じた1日でした。