40:60

ボーナスが出たので奮発して購入したレイバンのメガネが届きました。テンション上がります!たまには自分へのご褒美も大事。

教科書的には、債券と株式の比率を40:60に分散すると良いと言われています。反対の動きをすることが多いのでリスク分散になり、(米国では)株は長期的には上がるものなので株式の比率をやや高めにしておくと良いというわけです。

その分散投資も最近の相場には通用しなくなっているようです。利上げで債券は下がり、利上げによって株式も下がっているためこの上半期は投資家泣かせの相場でした。

本来、金利上昇は景気が良く株価上昇局面のはずですがこの上半期はそうではなかったということですかね。ここに来て米国長期金利が下がってきて債券価格は上がってきました。やはり米景気は良くないということかもしれません。

ここまでの話しは全て米国の話しですが、長期的にはやはり米ドル、米国株で投資するのが王道ですので、一時的な景気後退によるドル安、米国株安を待ってエントリーしていきたいですね!

FXはダメですよ。儲かることもあるかもしれませんが、なかなか上手くいかない話しを聞くことの方が多いです。