会社での付き合いはやめて、大切な友人と付き合う

ライフシフト活動につながる情報共有です。

有意義な週末

昨日、今日と連日で大切な友人たちと飲みに行きました。普段は、会社の飲み会には参加しないようにしていますし、このコロナ禍でそうした飲み会もなくなっていますので、外で誰かと飲むのは本当に久しぶりです。半年振りぐらいかもしれません。

たまたまお誘い頂いたタイミングが重なり、連日となってしまいましたが、本当に有意義でリフレッシュすることができました。

地域の友人関係を大切に

昨日は、地元のパパ友達と焼肉でした。子供同志が同級生で小学生のサッカーチームの頃からの仲ですのでもう10年以上の付き合いになっています。会社とは関係ない、地域の中でのこうした付き合いは本当に大事です。仕事上の利害関係もしがらみもなく、本音でいろいろと話せます。子供が大きくなってもパパ友達同士の付き合いはずっと続いています。

運動して食べるときは食べる

ダイエット中のため、焼肉をがっつりと食べることも久しぶりですが、この日はそんなことも気にせずにがっつりと食べました。たまには、ダイエットのことを忘れて美味しいものを堪能することも必要だと思っています。その方がリバウンドにならずに長続きしそうな気がします。

その分、運動してカロリー消費しています。昨日も焼肉前にはダンスプログラム45分、ヨガ45分、エアロバイク30分でみっちり汗かきました。今日もダンスプログラム45分でカロリー消費しました。

ライフシフトを体現しているお店を発見

焼肉の後には、地元で気になるお店に行ってみました。昭和歌謡のポスターが貼ってあり、大変興味があったものの、なかなか入る勇気がなかったのですが、友人と一緒だったので思い切って入ってみました。マスターは職人として働いたあと自分が大好きな昭和歌謡のレコードを流すバーを始めたとのことです。まさに、好きなことをライフワークにライフシフトした一つのモデルですね。

15年来の友人たちとライフスタイルを語り合う

今日は、15年以上の付き合いになる元同僚たちと半年振りに飲みました。当時は同じ会社で働いていましたが、その後、それぞれ転職し今はみんな別の会社で働いています。同じ会社にいるとなかなか本音で話すことはできないのですが、会社が違えばビジネス上のしがらみもなく、本音で何でも話せます。

今日も、それぞれの将来のことや理想的なライフスタイルのことを語り合いました。みんな40代なのですが、共通していたのは、やはり人生の時間は限られており、残された時間を自分らしく生きようと思っていることでした。そのためには、今、将来を見据えた活動すべきという思いを持って日々活動していて、とても刺激になりました。

こうした話を美味しいおでんや焼鳥を食べながら語り合い、とても有意義な時間となりました。

会社の付き合いの飲み会は時間とお金の浪費になりますが、大切な友人との時間はかけがえのないものであり、人生を豊かにするものだとあらためて感じたこの週末でした。