習慣を変えて未来を変える

ライフシフト活動のためにいくつかの行動を変えました。そしてその行動を日々、継続することで習慣化しています。習慣が変われば未来が変わります。

朝の活動

朝はアファメーションから始まります。なりたい自分になるためのマインドセットです。なりたい自分の姿を10項目、夢ノートの1ページ目に書いています。その10項目を声に出して毎朝、読むようにしました。1度、書いてしまえば読むのは1~2分しかかかりません。

関連記事夢ノート

炭水化物を減らして、間食をやめる

26年前に新入社員だったころは、60㎏だった体重が気づいたら77㎏になっていました。流石に20代の頃はやせすぎだったのですが、70kg前後がベストではないかと思います。健康を維持するためダイエットを始めました。

朝食は、毎朝パンだったのですが、朝はライスに変えました。そして、夕飯はライスを抜きにしています。7年ぐらい前に炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットが流行っていたときに、一切、ライスを食べないようにしたのですが、1か月ぐらいしたら風邪を引いて3日間寝込んでしまいました。ライスを食べないことで抵抗力が弱っていたのではないかと感じています。なので、朝と昼にライスを食べて、夜だけ抜くようにしました。

それから、大の甘党でお菓子をすぐに食べてしまっていました。特に本業の仕事が忙しかったり、ストレスを感じたりしているときは止まらなくなってしまいます。これを完全にやめることは難しいのですが、やめようと意識することで大幅に減らすことができています。

運動をする

土日は、スポーツジムに通うようになりました。ストレッチをして、スタジオレッスンのダンスやヨガで汗をかきます。血行が良くなり、肩や腰の張りが和らいできています。また、無心になって運動することで、頭がすっきりしてリフレッシュできます。ストレス退治が健康にとって一番大事なことだと思います。

残業をしない

一番、大きな変化はこれです。残業してもしなくても成果は変わりません。むしろ、自分が人一倍残業をして成果を出したと思っていても、会社の評価は低いことはよくあります。短時間で会社の求める成果を出すように考え方を変えました。また、会社にみんなが残っている中で帰りづらいということもありましたが、それこそ会社が求めていることではなく、本当に無駄な感情なので誰に何と言われようと気にせずに早く帰ることにしています。

ブログを書く

残業を減らして、空いた時間でこのブログを書いています。今日で70記事目。毎日、書くことを習慣化するようにしています。ネタに悩むときがあるので、書けそうなネタが頭にうかんだときにスマホにメモをしておくようにしています。書くネタがないときには、このメモの中から書いています。

書くことを習慣にして、楽しむことの重要性はいしかわゆきさん著『書く習慣』(クロス・メディアパブリッシング)を読んで影響を受けました。文章が上手いかどうかはそれほど気にせずに、思ったことや感じたことをストレートに書くことで自分も読んでいる人も楽しくなるというメッセージに共感できます。

今、ある自分は日々の行動の結果でしかありません。その行動が変われば、未来の自分が変わります。行動を習慣化して積み重ねていくことが大事ですね。