夢ノート

ライフシフトにつながる情報共有です。

立花岳志さんのオンラインセミナーに参加しました

有名なブロガーで『ノマドワーカーという生き方』等の著者である立花岳志さんの有料オンラインセミナーに参加しました。

『あなたの人生を変える「革命ノート術」入門セミナー』ということで、日々ノートを活用することで夢を実現させていく方法を教えていただきました。

早速、立花さんが自ら使っているとご紹介されていたRollbahnのノートを買いました。新品の恰好いいノートの黄色の紙に青いペンで文字を書くと気持ちが昂ります。また、方眼タイプなので罫線にとらわれずに自由に書き込めます。

まずは、アファメーションといって、なりたい自分の理想像を10項目書きました。それを毎朝、読むようにしました。それから、毎朝、昨日のネガティブなこと、ポジティブなことを書き出します。ネガティブなことの要因を文字にして浮かび上がらせます。

それからライフシフト活動のタスクに対して昨日できたこととできなかったこと、今日やることを書き出すようにしました。毎日PDCAですね。立花さんはひとり会議とおっしゃっています。

今週の水曜日から毎日、実践しているのですが、本当に心が軽くなり、課題が明確になってきた気がします。また、頭の中でぼんやりとしていて行動に移せなかったことが、文字にすることで課題が浮かび上がり、タスクとして明確になります。

毎朝のアファメーション

また、アファメーションを毎朝、読むことで決意がゆるぎないものになっていく気がします。ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』にも毎朝、やるべきこととして同じことが書いてあり、3年前に読んだときに実行しようとしたのですが継続できませんでした。

まだ今日で4日目ですが、今回は効果を実感として感じています。既に3年間、ライフシフト活動を実践してマインドが変わってきているからでしょうか。手応えが違います。

朝、やることが重要です。一日の時間の使い方を工夫して継続していきます。