出費のリミットを外してステージを上げる

ライフシフト活動の情報共有です。

ダンスとヨガでリフレッシュ

休日は、スポーツジムで体を動かしてリフレッシュしています。土曜日は、ほとんど一日中ジムにいました。まずは、ストレッチをじっくりと20分かけてやった後、エアロバイクを30分漕いでしっかり汗をかきました。それから腹筋を10回×4セット。肩回りの筋トレを行ったあと、スタジオプログラムでダンスとヨガをそれぞれ45分。

平日は、運動できないでいるので、ダンスのときには息が上がってしまいます。また、振り付けもすぐに覚えられなくて、周りのみなさんと違う動きになってしまうときもありますが気にしません。音楽に合わせて体を動かすことで頭がすっきりしてストレスが吹っ飛びます。楽しむことが大事です。

また、ヨガは自分の内側を見つめる時間です。呼吸を行いながら、体の中の老廃物やストレスを吐き出します。スタジオ内に男性の比率は少ないですが、それも気にしません。体側や腰背部、股関節を気持ち良く伸ばして、血行を良くし、立位のバランスポーズでは集中力を高めます。周りを気にせず、自分のペースで心と体を見つめなおします。

3時間ほどかけて汗をかいたあと、シャワーを浴びて、サウナを10分。最後にジェット風呂に入って体を温めます。

バリ式オイルマッサージで血行をよくする

通常はこれで終了ですが、この日は、さらにバリ式オイルマッサージを60分。全身マッサージで疲れた筋肉をほぐします。特に平日はパソコン仕事のため肩コリが激しいので肩、腰のマッサージを重点的にやってもらいます。追加オプションで眼精疲労緩和につながる頭部のマッサージもしてもらいました。

血行がよくなることで、心もリフレッシュされます。血行が悪いと心の疲労が回復しないような気がします。5月からスポーツジムに通い始めたのですが、前向きなマインド維持への貢献度はかなり高いと感じています。

満足度の高い出費を我慢しない

ジムの月会費は1万円を超えます。月1万円未満の小さめのジムもありますが、サウナ付きで設備が充実しプログラムも豊富なこのジムの満足度は高いので十分に採算がとれていると思っています。また、ターミナル駅直結で立地も良いため、意識が高く経済的にも余裕がありそうな人が多く自分のテンションも上がります。

バリ式マッサージはさらに追加で1回1万円超になります。回数券でまとめて購入しているので出費は大きくなります。しかし、これも心と体の健康が得られることと満足度を考えれば決して高い出費とは思っていません。

こうした自分の満足度が高いことの出費を控えてしまうと、どんどんできることが少なくなってしまいます。満足度の高いものを我慢せずに購入することで、世界が拡がります。また、その出費を継続して行えるようにレベルアップしていこうというモチベーションアップにもつながります。

世界観をグレードアップして自分のステージを上げる

著名なプロブロガーの立花岳志さんは、著書『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』(サンマーク出版)の中で次のように書かれています。

  • 「受け取る額は一定で増やせない」と考えている人は、その額を工夫することしかできない。「受け取る額は工夫次第でいくらでも増やせる」という前提で考えている人は割り振り以前に「上限がない世界観」で生きている。
  • 「お金は正しく使っていればもっと増えて入ってくるもの」という価値観を身に付けることで、価値観の層を突破してもっと豊かになれる
  • 世界観が変わってグレードアップしていくことで、周りもグレードの高い人が集まっている世界となり、自分のステージを上げることができる

サラリーマンライフからライフシフトしていくために必要な出費を躊躇せず、ステージを上げていたいと思います。