セミナー動画は1.5倍速視聴で時間を有効活用

今日の気になるニュースです。ライフシフト活動につながる気付きがありますように。

ヒット曲のイントロが短くなっている

現代人はとても忙しいのでしょうか。ヒット曲のイントロがどんどん短くなっているようです。昭和や平成のヒット曲は、歌いだしまで平均17秒あったものが2022年のヒット曲だと約6秒とのことです。

あのイントロが印象的な東京ラブストーリーの主題歌はなんと39秒もありました。一方でYOASOBIのヒット曲はイントロなしであの特徴的なボーカルから始まります。

ドラマも1.25倍で視聴するのが、標準的とのこと。私は、微妙な表情の変化などを感じたいためそのまま1倍で視聴していますが。

セミナー動画も1.5倍速で

このようにインターネット時代になって、サブスクでの音楽配信や動画配信が普及し、倍速視聴やスキップが容易になったので好みのものを探すのに時間を短縮して鑑賞して、どんどんスキップしていくのが現代の楽しみ方のようです。

私もドラマは1倍速ですが、セミナーや教材の動画視聴は1.5倍速で視聴しています。移動時間などのスキマ時間で視聴していますが、やはり限られた時間で有益な知識を得るためには1.5倍速は非常に効率的です。気のせいか、思考スピードも上がるように思います。

もともと早口の方が講師の場合やカタカナ用語を多く使われる方が講師の場合は、理解できずに結局2回見直すことになってしまいますので、1.2倍がお勧めです。

時間は有限で何よりも大切なものですので、有効活用できるように工夫していきたいですね