ふるさと納税

サラリーマンの間は、ふるさと納税したほうが良いですよね。高額納税しているサラリーマンやっている唯一のメリットと言ってもいいぐらいです。

私は返礼品に普段はなかなか買えない地方の名産品がある自治体を選んで、ちょっとした楽しみにしています。

宮崎牛や佐賀牛、鹿児島や静岡のうなぎが定番ですね。送付先住所を指定できるので、自分と妻の実家にもたまに送っています。コロナ禍で外食しづらいので、牛肉やうなぎは結構嬉しいみたいです。

きょうは、半年前に頼んでおいた巨峰が山梨から届きました。シャインマスカットも頼んでいるので、もうそろそろ届きますかね。

お米とか生活必需品を返礼品としている自治体への納税を選んで、生活費を節約するやり方もありですね。

私は、地方の美味しい名産品を楽しみたい派です。