スポーツジムでマインドスイッチ

ストレスは大敵

土日は、日頃のサラリーマンライフのストレスを発散するためにスポーツジムへ通っています。ストレスは全ての病いの源ですから、嫌な上司のことや上手くいかない仕事のことはすっかり忘れて体を動かすことが大事だと思っています。

ホリエモンこと堀江貴文さんもいろんな本で書いていますが、とにかく最も重要なものは時間である。時間は健康によって長くすることができるとして健康の重要性を説いています。

ダンスとヨガでストレス発散

金曜日までは、本業で取り組んでいるプロジェクトが全く進まず、ストレスMAXで土曜日も午前中までは全くやる気が出なかったのですが、不思議なものですね。昼からスポーツジムでダンスとヨガのレッスンを受けたところ、午後から少しづつやる気が出てきて、ブログの記事も書くことができました。

一晩寝た日曜日には、やる気が漲ってきて、絶対にライフシフトしてやるぞという気持ちに切り替わりました。

ヨガの効果凄いです

ヨガのレッスンで先生がいつも言うコメントがあります。

「ヨガは呼吸が大事。吐く息で嫌なことも大地に全部吐き出す」

「心が疲れると体も疲れます。体が疲れると心も疲れます」

「心の浄化。心の断捨離。心をシンプルな状態にする」

すごいですよね。たった45分のレッスンで心がリフレッシュしてやる気が出てきました。もちろん、その前のダンスの45分も前向きで明るい気持ちにさせてくれたと思います。

ストレス発散による健康維持と気持ちの切り替え。

おじさんですが、ダンスとヨガにハマっている話しでした。