食事の習慣を変えて体重2㎏減

ライフシフト活動の情報共有です。ライフシフトにつながる気づきがありますように。

食習慣を見直し

先週から夕食にライスを食べることをやめました。ライスを口にしないと元気が出ないような気がするので、朝におにぎりを一つ食べています。一方でこれまでは、朝に食パンを毎日一枚食べていたのをやめました。昼は定食の場合はライス少なめ、またはパスタか蕎麦かうどんにしています。

お菓子も先週からやめています。ストレス発散のため甘いものがやめられずにいたのですが、あまりにもお腹が出てきたので控えるようにしました。

それから週2から3回しか行けていないのですが、スポーツジムでホットヨガ、ダンスで汗をかいています。

ウェストが入らなくなっていたズボンがはけた

これらを習慣化することで、まだ一週間ですが体重が2キロ落ちました。また、ウエストが入らなくなっていたスリムなスーツのズボンが入りました。

今までが太り過ぎだっちめここまでは簡単に落ちましたが、問題はここからです。この2日ぐらいは体重横ばいです。妻は一年前からダイエットに取り組んでいて、目に見えてスリムに恰好良くなっているのですが、1年掛けてやっていると怒られました。一週間ぐらいでそんなに落ちるわけないと言われています。

反動が出ないように長期目線でじっくり取り組んでいこうと思います。何事も習慣化して継続することが大事ですね。