不動産も個性が大事

昨日お伝えしたリフォーム中の戸建て物件、2階建てで間取りはこんな感じ。

1階はもともと土間でしたが、バイクガレージでの使用をイメージしてリフォーム。

自転車用でもいいかも。

個性を出して競争力を上げる。

これからの不動産賃貸は企画力も必要かと思っています。

路線価が「20都道府県で上昇」「新型コロナウイルス禍で打撃を受けた不動産市況に持ち直しの動き」とのニュースがありました。実態経済の状況が不動産価格に反映されるには、ある程度時間がかかると思いますので、実際には、現状の実態経済の状況が反映されてくるのはもう少し先になるかもしれません。

実態の日本経済の状況は、コロナ禍以降の反動で持ち直している側面もあるかもしれませんが、足元では、円安、物価高やそもそもの人口減での競争力低下により悪化の方向に向かっている気もします。FRBの金融緩和縮小による世界的なマネー縮小の影響もこれから出てくるかもしれません。

インフレ、材料高での価格上昇要因人口減による不動産需要減少や投資マネー縮小による価格下落要因の両面がありますので、今後の価格動向は注意してよく見ておく必要がありそうですね。

賃貸不動産も人口減や賃貸需要減少に耐えられるように個性を出して競争力を上げておくことが重要です。